第三話テキストコメンタリー

第三話テキストコメンタリー

 

三度目まして。
今回は第三話「月あかりのネラ」のテキストコメンタリーです。
このお話の泉の上でのダンスシーンは、
全編の中で最も叙情的で美しいシークエンスに
なっているんじゃないでしょうか。
僕自身一番お気に入りのシーンが多いのが、この第三話です。

ではでは細かなところまで目を光らせて、冒頭から順に観て行きましょう。

1.川とフウリ


冒頭2カット目のイラストは個人的にお気に入りの一枚です。
「後ろ姿」というのは、何かしら含みを持った印象を与えてくれます。
第一話のコメンタリーで書いた「シルエット」演出に

似たものがありますね。
このカットでは遠くから聴こえてくる音色を聴いているんですが、
耳を澄ましていないと聴き逃してしまうかもしれません。
このお話ではこういった繊細な音に工夫が凝らされているので
是非意識を耳に集中してじっと聴いてみてください。

 

 

サブタイトルコールのあと、第二話でも登場したフウリが現れます。
フウリは舟こぎで、森の住人達を乗せて
色んなところへ運んであげるのが仕事です。

 

フウリのイメージの変遷も色々ありました。
というかこの作品ではポーだけにはっきりとしたビジョンがあって、
他のキャラクター達は本当に手探り状態でした。

 


フウリはどこか達観していて、テムを導くという位置づけなんですが、
初期のスケッチを見るとそうは見えませんね。
おっちょこちょいの新人ゴンドラ乗りって感じでしょうか。
名前もフウリではなくフーリでした。
初期のフウリは容姿的にペスカと同じ種族、
もしかしたら親戚かもな〜と考えていました。
まあ種族とかいう括りについては
そんなハッキリ決めている事は何もないんですが。

 

 

フウリの舟に乗って川をくだるシーンも、お気に入りの一つです。
ここでも川の流れにじっと耳を傾けてみてください。
森の空気も感じられそうな心地良い音が聴こえてくると思います。

 

トップへ次のページへ